或る生活

ライフログ的なもの

やる気レベル別・最低限肌の治安を守るスキンケア

潔癖あるあるかメンヘラあるあるかひきこもりあるあるか人類あるあるか解らないが、風呂に入りたくても入れない日というのがある。たまにとかでなく結構ある。 そこについて今回は掘り下げないが、そんな日にもどうにかこうにか顔面のスキンケアだけはやって…

クリスマス浮かれポンチHaul

1年で一番テンションが上がる時期はいつですか? 私の場合は12月。なぜならクリスマスがあるから。 別にめちゃくちゃ思い入れがあるとか、特別いい思い出があるとかそういうわけではないが、他のあらゆる年中行事への関心がほぼゼロなのに対して、クリスマス…

この1年どういう生活をしていたのかという話

気づけばこのブログを書かないまま1年が経ってしまった。「今月こそ何かしら書こう」を12回繰り返して、1年。年月の過ぎゆく早さ。 正直10ヶ月を過ぎたあたりから「今月こそは」という思いすら薄れていたが、実は最近生活環境が大きく変わる出来事があり、記…

ひきこもりの外出装備(2021年夏)

メイクは鎧、というような言葉があるが私も長らくそういう思想に影響されているところがあるというか、メイクはしっかりめ、服もちゃんと考えて選んだものを着ていないと不安で、まともに外に出られない。 ひきこもりになってからはそもそもひとりで外に出る…

ひとり暮らしの食生活と完全栄養食の話

ひとり暮らしの皆さん、毎日食事ちゃんと摂ってますか? はしがき ― 食事がめんどくさい話 疑似ひとり暮らしの食生活記録 初期:毎日出前館 中期:ネットショッピングと週1のコンビニ通い 後期:カロリーメイトやカップ麺ばかりの食生活が心配になり、ついに…

セルフ前髪インナーカラーが楽しい。「美容室には行きたくないけど派手髪したい」の折衷案的な

もう何年もずっと(美容室に行く頻度をギリギリまで減らしたいがために)所謂「黒髪ぱっつんロング」のスタイルを貫いているのだが、ずっとうっすら「派手髪」への憧れもあり。 また前髪なら普段から自分でカットしているので、「前髪インナー」という手法を知…

アフィリエイトはじめましたの話

ブロガーもすなるアフィリエイトといふものをヒキオタニートもしてみむとてするなり…。 このブログを始めたのが、2019年4月20日のことらしい。日付からして明らかに四月病ぽいのだが、おかげさまでなんやかんや今日まで続いている。 たしか、きっかけは私の(…

シンエヴァ備忘録

※ネタバレ注意 シン・エヴァンゲリオン劇場版を観た。 忘れないうちに色々メモしておこうと思う。なので多分感想というより備忘録。 公開からまだそう日が経っていないこともありいくつかのスクリーンで日に何度も上映されていた。地元の映画館にはIMAXとか4…

花粉肌荒れ対策2021

今週のお題「花粉」 最近、花粉による肌荒れ対策としてやっていることまとめ。 起床後 お風呂にて お風呂上がり 寝る前 起床後 本気でやばそうな日は寝床から出る前に先ずマスクをする(マスクは枕元の棚に常に入れてある) できる限り静かに起き上がり、最小…

喫茶グッズの話

年が明け、ふと思い立ってティーポットやマグカップをキッチン泡ハイターなど使って漂白してみたら、思っていた以上にピカピカになり、「きみ、最初はこんなにきれいだったんだっけ」と驚いた2021年の元日。 そういえばハーブティーについては前に書いたけど…

ことし映画館で観た映画を振り返る

「映画」の話 ことし映画館で観た映画とその感想 [午前十時の映画祭 10] 未知との遭遇 ファイナル・カット版 名探偵コナン 紺青の拳 [午前十時の映画祭 10] JAWS/ジョーズ [午前十時の映画祭 10] E.T. [午前十時の映画祭 10] ゴッドファーザー [午前十時の映…

置き時計を買いました

愛用していたアナログ目覚まし時計が、度重なる引越しに耐えきれず壊れてしまって早幾年、ついに新しい時計を購入した。 CASIO / TQ-140S-1JF casio.jp 時計、これまで何年ものあいだ持ってないまま生きてこれたのは、恐らくというか確実に、スマホの存在が…

ハーブティーという選択肢

元々お茶や水を日常的によく飲む方で、とくに緑茶はちょこちょこ急須で淹れては飲んでいたのだが、最近胃弱が極まってしまったのかその緑茶が飲めなくなってしまった。 紅茶や烏龍茶やコーヒーを飲むと吐き気を催すのはもう数年前からのことだが、とうとう緑…

iPhone SEからiPhone SEに機種変しました

無事に先日の宣言どおりSEからSEへの機種変更が完了した。 kwrgrnm.hatenablog.com 4月中旬に注文して、5月初旬に手元に届いたiPhone SE 第2世代(以下「新SE」)。 1週間ほど使ってみての感想等々。 第一印象、「でかい」「重い」「つるつる」。 これまで使っ…

iPhone SEからiPhone SEに機種変します

先日(といっても1ヶ月くらい前)、iPhoneを鞄の中に仕舞うのを億劫がってスカートのポケットに突っ込んでお出かけする→よりにもよってiPhoneを入れた方のポケットに穴が→気づかないうちにそこから滑り落ちていたiPhone→心優しい人が交番に届けてくれたおかげ…

ガスールを1年間使い続けて変わったことと変わらなかったこと(と、最近の使い方)

ガスールと出会って1年。 きっと一生恨みながら生きていかなければならないものと思っていた自分の肌と上手く付き合っていけるようになって、本当に本当に感謝している。 kwrgrnm.hatenablog.com この1年、ガスールを使うようになって変わったことと変わらな…

最近「パイル地」運がない、という話

最近パイル地の製品を購入しては何かしら縁がなかったなと感じることが続いたので思わず「パイル地運が無い」という表現が浮かんだという記録。 まず最近、約10年ほど使ってきたタオルたちがいよいよ洗濯しても漂白しても雑菌臭っぽいのがとれなくなってしま…

花粉の肌荒れにも安定の「クリア-G」だった

年も明け、春が近づいてきて突如肌のピリピリ感と激しい肌荒れ、目のかすみ、喉の痛み等々に襲われ「これはもう花粉来てるな。。」となって早数週間。 毎年対策は手を変え品を変え行うが今年の対策方法が概ね固まってきたのでメモ。 まず前提として、 かかり…

食べられないものの話

初めて「友人の結婚式」というものに出席することになった。 出席をお知らせする返信用のはがきに「食べ物のアレルギー」を書く欄があって、言われてみれば普段アレルギーや食物不耐症とかで避けてる食べ物色々あるなあと思ったので、一度ここにまとめてみる…

最近使っている歯磨きグッズ

数年前に親知らずに苦しめられてからというもの「歯の健康」について意識するようになり、日常に於いては歯磨きに気をつけるようになった。今のところの愛用品のめも。 歯ブラシ 基本の1本「ルシェロ P-20 ピセラ」 しっかり磨きたいときは「ルシェロ B-20 …

新しいChromebookが届いたので毎晩一緒に寝ています

先代のASUS Chromebook C300Mが自動更新期限切れとなって早1ヶ月以上が過ぎてしまったところでようやく新しいChromebookを購入し、先日届いたのだが早くも愛しすぎてしまっている記録。 今回購入したChromebookはLenovoの500e。 www.lenovo.com 2台目のChrom…

Chromebook C300Mとの別れに際して

2015年11月ごろに購入したASUS Chromebook C300Mが、2019年9月を以て自動更新の有効期限が切れ、お役御免となった。 いい機会なので、Chromebookとの思い出を振りかえってみる。 出会い〜購入 使いはじめ 動画視聴チャレンジ失敗期 (2015年12月〜2017年11月…

2019年 夏・最近のガスールの使い方めも

6月に書いた分は冬〜春の環境や肌に合わせた使い方だったので、 kwrgrnm.hatenablog.com 夏には夏の使い方、ということで、最近のガスールの使い方について。 といっても、基本的なところは冬春の使い方と変わりはなくて、脱衣所で服を脱ぐ前にガスールの準…

2019年 日焼け対策総まとめ

先日、友人Mと「日焼け」についての話になった。 私も友人Mも所謂「絶対焼きたくない」派だが、話していると実際にやっている日焼け対策がまったく違うのが面白かったので、いい機会だと思い最近の私の日焼け対策について書いてみることにした。 はじめに言…

7月はルーティンが重なる月、の話

完全に自分のせいなのだが7月という月は、月1ルーティン、2ヶ月毎ルーティン(1・3・5・7・9・11月)、3ヶ月毎ルーティン(1・4・7・10月)、半年毎ルーティン(1・7月)が一挙にやってくる月で地味に大変だ(こうして見ると1月も…)。 これでもし7月1日が週末に被っ…

ガスールとの出会いの話

年齢=スキンケアジプシー歴、くらいの勢いでスキンケアが安定しない人生です。 顔は敏感肌だし混合肌だし脂漏性湿疹もち、毎月生理前には肌荒れまくり、身体も乾燥肌の敏感肌で、アレルギー体質なこともあり、合わないものをつけたり食べたりするとすぐ蕁麻…

2019年 冬春・最近のガスールの使い方めも

ガスールで長年悩んでいた生理前の肌荒れすら克服してしまって以来すっかりガスール信者になり、一時期は洗顔料やボディソープ、石鹸などを辞めて毎日全身をガスールで洗っていたものの、そうはいっても私の場合は使い方を誤ると肌が乾燥して粉を吹いたりと…