或る生活

ライフログ的なもの

2021-01-01から1年間の記事一覧

ひきこもりの外出装備(2021年夏)

メイクは鎧、というような言葉があるが私も長らくそういう思想に影響されているところがあるというか、メイクはしっかりめ、服もちゃんと考えて選んだものを着ていないと不安で、まともに外に出られない。 ひきこもりになってからはそもそもひとりで外に出る…

ひとり暮らしの食生活と完全栄養食の話

ひとり暮らしの皆さん、毎日食事ちゃんと摂ってますか? はしがき ― 食事がめんどくさい話 疑似ひとり暮らしの食生活記録 初期:毎日出前館 中期:ネットショッピングと週1のコンビニ通い 後期:カロリーメイトやカップ麺ばかりの食生活が心配になり、ついに…

セルフ前髪インナーカラーが楽しい。「美容室には行きたくないけど派手髪したい」の折衷案的な

もう何年もずっと(美容室に行く頻度をギリギリまで減らしたいがために)所謂「黒髪ぱっつんロング」のスタイルを貫いているのだが、ずっとうっすら「派手髪」への憧れもあり。 また前髪なら普段から自分でカットしているので、「前髪インナー」という手法を知…

アフィリエイトはじめましたの話

ブロガーもすなるアフィリエイトといふものをヒキオタニートもしてみむとてするなり…。 このブログを始めたのが、2019年4月20日のことらしい。日付からして明らかに四月病ぽいのだが、おかげさまでなんやかんや今日まで続いている。 たしか、きっかけは私の(…

シンエヴァ備忘録

※ネタバレ注意 シン・エヴァンゲリオン劇場版を観た。 忘れないうちに色々メモしておこうと思う。なので多分感想というより備忘録。 公開からまだそう日が経っていないこともありいくつかのスクリーンで日に何度も上映されていた。地元の映画館にはIMAXとか4…

花粉肌荒れ対策2021

今週のお題「花粉」 最近、花粉による肌荒れ対策としてやっていることまとめ。 起床後 お風呂にて お風呂上がり 寝る前 起床後 本気でやばそうな日は寝床から出る前に先ずマスクをする(マスクは枕元の棚に常に入れてある) できる限り静かに起き上がり、最小…

喫茶グッズの話

年が明け、ふと思い立ってティーポットやマグカップをキッチン泡ハイターなど使って漂白してみたら、思っていた以上にピカピカになり、「きみ、最初はこんなにきれいだったんだっけ」と驚いた2021年の元日。 そういえばハーブティーについては前に書いたけど…