或る生活

ライフログ的なもの

2020-01-01から1年間の記事一覧

ことし映画館で観た映画を振り返る

「映画」の話 ことし映画館で観た映画とその感想 [午前十時の映画祭 10] 未知との遭遇 ファイナル・カット版 名探偵コナン 紺青の拳 [午前十時の映画祭 10] JAWS/ジョーズ [午前十時の映画祭 10] E.T. [午前十時の映画祭 10] ゴッドファーザー [午前十時の映…

置き時計を買いました

愛用していたアナログ目覚まし時計が、度重なる引越しに耐えきれず壊れてしまって早幾年、ついに新しい時計を購入した。 CASIO / TQ-140S-1JF casio.jp 時計、これまで何年ものあいだ持ってないまま生きてこれたのは、恐らくというか確実に、スマホの存在が…

ハーブティーという選択肢

元々お茶や水を日常的によく飲む方で、とくに緑茶はちょこちょこ急須で淹れては飲んでいたのだが、最近胃弱が極まってしまったのかその緑茶が飲めなくなってしまった。 紅茶や烏龍茶やコーヒーを飲むと吐き気を催すのはもう数年前からのことだが、とうとう緑…

iPhone SEからiPhone SEに機種変しました

無事に先日の宣言どおりSEからSEへの機種変更が完了した。 kwrgrnm.hatenablog.com 4月中旬に注文して、5月初旬に手元に届いたiPhone SE 第2世代(以下「新SE」)。 1週間ほど使ってみての感想等々。 第一印象、「でかい」「重い」「つるつる」。 これまで使っ…

iPhone SEからiPhone SEに機種変します

先日(といっても1ヶ月くらい前)、iPhoneを鞄の中に仕舞うのを億劫がってスカートのポケットに突っ込んでお出かけする→よりにもよってiPhoneを入れた方のポケットに穴が→気づかないうちにそこから滑り落ちていたiPhone→心優しい人が交番に届けてくれたおかげ…

ガスールを1年間使い続けて変わったことと変わらなかったこと(と、最近の使い方)

ガスールと出会って1年。 きっと一生恨みながら生きていかなければならないものと思っていた自分の肌と上手く付き合っていけるようになって、本当に本当に感謝している。 kwrgrnm.hatenablog.com この1年、ガスールを使うようになって変わったことと変わらな…

最近「パイル地」運がない、という話

最近パイル地の製品を購入しては何かしら縁がなかったなと感じることが続いたので思わず「パイル地運が無い」という表現が浮かんだという記録。 まず最近、約10年ほど使ってきたタオルたちがいよいよ洗濯しても漂白しても雑菌臭っぽいのがとれなくなってしま…

花粉の肌荒れにも安定の「クリア-G」だった

年も明け、春が近づいてきて突如肌のピリピリ感と激しい肌荒れ、目のかすみ、喉の痛み等々に襲われ「これはもう花粉来てるな。。」となって早数週間。 毎年対策は手を変え品を変え行うが今年の対策方法が概ね固まってきたのでメモ。 まず前提として、 かかり…