或る生活

ライフログ的なもの

この1年どういう生活をしていたのかという話

気づけばこのブログを書かないまま1年が経ってしまった。「今月こそ何かしら書こう」を12回繰り返して、1年。年月の過ぎゆく早さ。

正直10ヶ月を過ぎたあたりから「今月こそは」という思いすら薄れていたが、実は最近生活環境が大きく変わる出来事があり、記録に残しておきたいな、と思うことが色々出てきたので、また(せめて月1くらいは)ブログを書きたいなと思い、取っ掛かりとして1年以上ぶりに更新してみる。

 

とりあえず、この1年ちょっと何をしていたのかというのをざっくり記録しておきたい。

 

2021年8月。前髪インナーのカラーをターコイズブルーからレモンイエローに変更、そして前髪インナーだけでは物足りなくなり裾カラーを入れる。

 

 

映画観たり海外ドラマ観たりお笑い観たりアニメ観たり。ブログのことが気になる。父親と折り合いが悪い。

 

2021年9月。スキンケアにグリセリンフリーのシカアイテムを取り入れてみたくてエチュードのスンジョンバームに出会う。

 

 

髪に色を入れたことを理由に、生まれて初めて赤色以外の傘を買う。

 

 

映画観たり海外ドラマ観たりお笑い観たりアニメ観たり。ブログのことが気になる。父親と折り合いが悪い。

 

2021年10月。ある日突然「環軸関節回旋位固定」とかいう病気?怪我?(簡単に言うと首の骨の亜脱臼)になってしまい、激痛のため1ヶ月間ほぼ寝たきり状態。とはいえ映画観たり海外ドラマ観たりお笑い観たりアニメ観たり(寝たままでもできるのでね…)。ブログのことが気になる。父親と折り合いが悪い。

 

2021年11月。なんとなく完治したっぽい環軸関節回旋位固定の再発にビビりながら日々を過ごす。前髪インナーと裾の髪色をシルバーアッシュに変更。

 

 

映画観たり海外ドラマ観たりお笑い観たりアニメ観たり。ブログのことが気になる。父親と折り合いが悪い。

 

2021年12月。年末でイレギュラーなこと(主に家人の長期休みやきょうだいの帰省など)が多く心身ともに疲労。とうとう一歩も家の外に出ずに過ごす。前髪インナーと裾の髪色をクリアブルーに。

 

 

映画観たり海外ドラマ観たりお笑い観たりアニメ観たり。父親と折り合いが悪い影響で、いよいよ母とも折り合いが悪くなる。ずっと胃が荒れている。

 

2022年1月。果汁グミにハマる(n回目)。

 

 

冬場の鼻の乾燥感に耐えきれず鼻うがいを習慣にしてみたところ持病の鼻炎が悪化、頭部〜首がまんべんなくやられる。

 

 

耳鼻科に通院するもなかなか改善せず3-4日に1回くらいの高頻度で次々新しい抗生剤を出される(伏線)。映画観たり海外ドラマ観たりお笑い観たりアニメ観たり。ブログのことが気になる(が、また首の骨をやるのが怖くてパソコンを触る気になれない)。父親と折り合いが悪い。

 

2022年2月。アメトークラルク芸人に沸く。ある日突然顔面以外の皮膚に酷い湿疹・蕁麻疹が出て全身ブヨブヨのガビガビに。市販薬では間に合わず皮膚科に行くと、おそらく抗生剤に対するアレルギー反応(薬疹)だろうということで、耳鼻科に報告して鼻炎の治療中断。映画観たり海外ドラマ観たりお笑い観たりアニメ観たり。ブログのことが気になる(がやっぱりまだ首が怖い)。父親と折り合いが悪い。

 

2022年3月。4月からのEテレの変化に怯える。薬疹は抗生剤をやめたことで徐々に治まる。しかし鼻炎は悪化したまま。ソフィのシンクロフィットを知って、月経期間に革命が起こる。

 

 

映画観たり海外ドラマ観たりお笑い観たりアニメ観たり。ブログのことが気になる。父親と折り合いが悪い。

 

2022年4月。体力が落ちすぎていたのか白癬菌に負ける(ゼニタムシ発生)。父親から突如「実は先月からFIRE(早期リタイア)しており今後は山奥に古民家を買いDIYして暮らしたいと思っている」と告げられる。ひとりで生活していける気はしないのでいよいよ死ぬしか道はなさそうだと思い死ぬ方法を色々調べる。身辺整理としてこのブログも消してしまった方がいいのか、遺品(?)として残しておくか迷う。そんななかでも映画観たり海外ドラマ観たりお笑い観たりアニメ観たり。

 

2022年5月。前半は母が帰省しており不在、折り合いの悪い父親と2人では上手く生活ができずほぼ寝床で過ごす。映画観たり海外ドラマ観たりお笑い観たりアニメ観たりは寝たままでもできる。後半、戻ってきた母に突如「これから2人で東京で暮らす?」という旨の提案をされ、母は父親についていく or 実家で祖母の介護をするものと思い込んでいた私は「ゑ????」となっているうちに5月が終わる。人参の食物アレルギーを発症する。

 

2022年6月。母と2人で暮らす部屋を探して引っ越し(色々端折りすぎなのでいつか詳しく書けるといいな)。

 

2022年7月。家具家電の選定・注文・組立設置など家づくりをがんばる。インターネットは早々に開通しひかりTVも見れるようになったので、転居先でも今まで通り映画観たり海外ドラマ観たりお笑い観たりアニメ観たり。

 

2022年8月。忙しすぎてほとんど寝れなかった怒涛の6-7月の疲れが出てきたタイミングでAXNがCSIシリーズの最後の一挙放送を始めたため、ただただCSIを観て寝て起きてCSIを観てを繰り返す日々。

 

2022年9月。家づくりの続きをしなければ、と思いつつ、CSIを観て寝て起きてCSIを観てを繰り返す日々。

 

そんなわけで自分でもまだ半分夢じゃないかと思っているくらい唐突に、大分県民から東京都民に出戻った(過去、学生時代と社会人1年目は東京住まいだった)。

とはいえ引っ越し作業を終えた7月からこっち、まだゴミ捨て以外では一歩も外に出ていないので、大分にいたときと生活は大して変わっていない。夕方のNHKで、いろどりOITAの代わりに首都圏ネットワークがやっているということくらいしか、東京で暮らしてるんだなあ感はない。

これからどうなるんだろうなあ、どうするんだろうなあなどと思いながら、相変わらずひきこもっている。そのうち外に出る気力が出たら、先ずは通い易そうな映画館を見つけたいなあと思ってはいる。

とりあえずAXNのCSI一挙放送は9月いっぱいで終了するようなので(残念…)、10月は家づくりの続きをがんばって終わらせてしまいたい。そしたら11月と12月は何をしようか、来年の1月は何をしてるだろうか、私はいつまでどうやって生きるんだろうか。