或る生活

ライフログ的なもの

やる気レベル別・最低限肌の治安を守るスキンケア

潔癖あるあるかメンヘラあるあるかひきこもりあるあるか人類あるあるか解らないが、風呂に入りたくても入れない日というのがある。たまにとかでなく結構ある。

そこについて今回は掘り下げないが、そんな日にもどうにかこうにか顔面のスキンケアだけはやっておかないと、そこを怠ってニキビなんかこさえてしまった日にはさらに心身ダメージを受けて悪循環に陥るので、最低限のことはやりたい。でも何をやれるかはそのときの気力による。

というわけで今回は、私の「最低限スキンケア」をやる気レベル別に紹介したいと思う。

 

やる気レベル0

状態

まじで気力がない。24時間以上布団から出ていないようなとき。

やれること

思いついたときにアヴェンヌウォーターを吹きかける。せめてもの乾燥対策。やらないよりはマシ(と思いたい)。

 

 

やる気レベル1

状態

寝床から出てトイレ行って手洗って水飲んで戻ってくるくらいのことはできる。

やれること

顔のベタつきが気になる、肌表面をリセットしたい、等のときにクレンジングウォーター+大判コットンで拭きとり。多分一般的な朝洗顔くらいの立ち位置。

 

 

酸化した皮脂、古い角質、埃、花粉等々を落とす気持ちで。ついでに耳の後ろとか首、デコルテあたりまで拭くとさらにさっぱりする。眼鏡の鼻パッドとツルも皮脂ついてそうなので拭く。

化粧水成分でできているクレンジングウォーターでそれだけで軽い保湿もできるとのことなので本当にただ拭きとって終わり。がそれだと流石に乾燥するので気持ちアヴェンヌを吹きかけておいたりもする。

酸化した皮脂や毛穴詰まりが原因になるニキビはそれなりに防げている気がする。でも乾燥が原因のニキビはできがち。

 

やる気レベル2

状態

起き上がってごはん食べてお茶飲むくらいのことはできる。

やれること

クレンジングウォーターでの拭きとり後、通常通りのスキンケア。化粧水→クリーム→バーム。乾燥や花粉が気になるときは重ねてワセリンも。さらにやる気があれば首やデコルテにもボディミルクを塗ったり。

 

 

これを寝る前と起床後で日に2回くらいやれるとだいぶ肌も元気。数日風呂に入れなくてもニキビできない。でも流石に1週間とかになってくると無理。

 

やる気レベル3

状態

半日以上起きて何かしらの活動ができる(リビングに座って動画見るとかだけでも)。加えて下記の一連の作業をやりきれる自信がある。

やれること

ガスール洗顔@洗面所。

 

 

まずガスールと水を計量して溶かす。冬場は40℃前後のお湯で溶かすと肌に乗せたときにヒヤッとしなくてよい。

溶けるのを待ってる間にスキンケア用品の準備したり髪まとめたり袖しっかり留めたりティッシュの準備したり。準備の段階で既にやることが多い。本当に思った以上に時間と気合いが要る。

ガスールが溶けたら、ド近眼なので眼鏡したままあらかた塗り、そっと眼鏡を外して細部まで塗り広げ数十秒〜数分間放置(乾くと落としづらくなるし肌の水分持ってかれて無駄に乾燥するので長時間はおすすめしない)。

肌の上で泥に少しずつ水を含ませるような気持ちで少しずつガスールを緩めていき、洗い流す直前に目元口元まで軽く広げたら、あとはふつうの洗顔の要領で生え際や小鼻まわりまですすぎ残しのないようにしっかりすすぐ。洗面台とか床を濡らしたり汚したりしたくなくて限界まで洗面ボウルに顔を近づけての作業になるので腰痛め注意(膝を使いましょう)。

しっかりすすげたらティッシュで押さえるように水分をとり、目元や鼻まわりにガスールが残ってないかチェック、通常通り化粧水→乳液→クリームできちんとスキンケア、ついでに眼鏡を流水で洗ってティッシュで拭いて掛け(やっと周りがちゃんと見える)、洗面所の後片づけをして髪を下ろして腕まくりを外して終了。

ひとつひとつをきっちりやっているとトータルで30分くらいかかってしまうが日に1回でもここまでやれればPMS期間でもニキビできない。そういう意味ではここが必要最低限のライン。

 

やる気レベルMAX

状態

風呂に入れる!!!!

やれること

風呂に入る!!!!!!!!

風呂に入って全身洗って全身スキンケアすれば頭皮や背中のかゆみやニキビ、デリケートゾーンのできもの、皮膚の乾燥皮剥け等々あらゆる問題が解決し気分もよくなり寝つきもよくなるので入浴は最高のソリューション。ただし準備から後処理までトータルで3時間かかる大作業なので相当な気力と元気が要る。2日に1回入れれば万々歳、最悪でも週に2回は入りたいなあ(願望)。