或る生活

ライフログ的なもの

2019-01-01から1年間の記事一覧

食べられないものの話

初めて「友人の結婚式」というものに出席することになった。 出席をお知らせする返信用のはがきに「食べ物のアレルギー」を書く欄があって、言われてみれば普段アレルギーや食物不耐症とかで避けてる食べ物色々あるなあと思ったので、一度ここにまとめてみる…

最近使っている歯磨きグッズ

数年前に親知らずに苦しめられてからというもの「歯の健康」について意識するようになり、日常に於いては歯磨きに気をつけるようになった。今のところの愛用品のめも。 歯ブラシ 基本の1本「ルシェロ P-20 ピセラ」 しっかり磨きたいときは「ルシェロ B-20 …

新しいChromebookが届いたので毎晩一緒に寝ています

先代のASUS Chromebook C300Mが自動更新期限切れとなって早1ヶ月以上が過ぎてしまったところでようやく新しいChromebookを購入し、先日届いたのだが早くも愛しすぎてしまっている記録。 今回購入したChromebookはLenovoの500e。 www.lenovo.com 2台目のChrom…

Chromebook C300Mとの別れに際して

2015年11月ごろに購入したASUS Chromebook C300Mが、2019年9月を以て自動更新の有効期限が切れ、お役御免となった。 いい機会なので、Chromebookとの思い出を振りかえってみる。 出会い〜購入 使いはじめ 動画視聴チャレンジ失敗期 (2015年12月〜2017年11月…

2019年 夏・最近のガスールの使い方めも

6月に書いた分は冬〜春の環境や肌に合わせた使い方だったので、 kwrgrnm.hatenablog.com 夏には夏の使い方、ということで、最近のガスールの使い方について。 といっても、基本的なところは冬春の使い方と変わりはなくて、脱衣所で服を脱ぐ前にガスールの準…

2019年 日焼け対策総まとめ

先日、友人Mと「日焼け」についての話になった。 私も友人Mも所謂「絶対焼きたくない」派だが、話していると実際にやっている日焼け対策がまったく違うのが面白かったので、いい機会だと思い最近の私の日焼け対策について書いてみることにした。 はじめに言…

7月はルーティンが重なる月、の話

完全に自分のせいなのだが7月という月は、月1ルーティン、2ヶ月毎ルーティン(1・3・5・7・9・11月)、3ヶ月毎ルーティン(1・4・7・10月)、半年毎ルーティン(1・7月)が一挙にやってくる月で地味に大変だ(こうして見ると1月も…)。 これでもし7月1日が週末に被っ…

ガスールとの出会いの話

年齢=スキンケアジプシー歴、くらいの勢いでスキンケアが安定しない人生です。 顔は敏感肌だし混合肌だし脂漏性湿疹もち、毎月生理前には肌荒れまくり、身体も乾燥肌の敏感肌で、アレルギー体質なこともあり、合わないものをつけたり食べたりするとすぐ蕁麻…

2019年 冬春・最近のガスールの使い方めも

ガスールで長年悩んでいた生理前の肌荒れすら克服してしまって以来すっかりガスール信者になり、一時期は洗顔料やボディソープ、石鹸などを辞めて毎日全身をガスールで洗っていたものの、そうはいっても私の場合は使い方を誤ると肌が乾燥して粉を吹いたりと…