或る生活

ライフログ的なもの

ハーブティーという選択肢

元々お茶や水を日常的によく飲む方で、とくに緑茶はちょこちょこ急須で淹れては飲んでいたのだが、最近胃弱が極まってしまったのかその緑茶が飲めなくなってしまった。

紅茶や烏龍茶やコーヒーを飲むと吐き気を催すのはもう数年前からのことだが、とうとう緑茶もだめになってしまったのか…と悲しみは深い。

こうなるともう毎日気軽に淹れて飲める飲み物がなくなってしまって、まあ白湯でもいいのだが、何かしら味と香りのあるものが飲みたいなあさてどうしよう、と思っていた時期に出会ったのが、ハーブティーだった。

 

ある日、街をぶらぶら歩いていたら南阿蘇ティーハウスというハーブティーのお店が目に飛び込んできた。

 

kumamotokeiwa.com

 

ハーブティーというと、小さい頃に両親が飲んでいたのを少し貰って飲んで、なんとなく当時は「苦手だ」と思った覚えがあるなあくらいの認識だったのだが、お店を覗いてみると実はハーブティーにも色々、というかかなりの種類があり、なかにはふつうのお茶感覚でゴクゴク飲める味わいのものもあるらしい。

それじゃあ、ということで試しに飲んでみて、以来お茶代わりに毎日飲んでいるのが「365DAYS HERB」というブレンドハーブティー

ルイボスティーベースで、食事のときに飲んでもおやつのときに飲んでもほぼ違和感なく美味しく飲むことができる。

 

kumamotokeiwa.com

 

もうひとつ、「26TEA」というブレンドもあり、そちらの方がより一般的なお茶っぽい味わいらしく気になってはいるのだが、原材料に黒大豆やはと麦が含まれているので一応避けている(豆乳やはと麦茶で口腔アレルギーらしき症状が出るので…)。そのうちティーバッグタイプのものを買って少量から試してみようかな…。大丈夫だったら選択肢も増えるし嬉しい。

 

kumamotokeiwa.com

 

そんなこんなで「365DAYS HERB」を飲むようになって数ヶ月したころ、店員さんに常連認定されたのか「いつも同じお茶で大丈夫ですか?」というような感じで声を掛けられた。

たしかに店頭には色んな種類のブレンド茶葉が並んでいるのにいつもそれらを完全に無視していつもと同じ茶葉のコーナーに直進しそればっかり買って帰るだけでは勿体無い気もしたし、折しもそのころ、こめかみあたりの皮膚がなんとなくぶよぶよしているのが気になっていて、調べたらどうもその一因はむくみの可能性があり、且つ頭部のむくみは片頭痛の原因にもなり得るというような万年頭痛持ちとしては無視できない知識をネットで仕入れていたので、「じゃあ何か、むくみに効くようなブレンドはありますか…?」とお尋ねしたところ、「のんびりリラックス」というブレンドを教えていただいた。

 

kumamotokeiwa.com

 

ブレンド内容

アップル、ローズヒップ、ハニーブッシュ、ハイビスカス、リンデン、ダンデリオン、ステビアリーフ、マローブルー、香料

 

名前だけ聞いたらこれがむくみに効くの?という印象を受けるが、たしかにローズヒップやハイビスカス、ダンデリオンなど一般にむくみに効くとして有名なハーブが入っている。 

じゃあそれを、とその日はいつもの茶葉と一緒にこの茶葉も買って帰った。

 

むくみといえば、こめかみのぶよぶよもそうなのだが、私は外食をするなどして塩分を摂りすぎると翌朝起きたときにむくみで顔がパンパンに腫れる体質だ。

ちょうどその日は街歩きをしながら外食をした日だったので、物は試しということで夜に「のんびりリラックス」を飲んでみた。

食後に飲んだのだが、その後寝るまでの間にトイレの回数が普段の3倍くらいに増えて驚いた。

そして翌朝起きてさらにびっくり、顔が腫れてない!

嘘みたいだが本当の話なので余計にびっくりだ。

その日ハーブティーの他には別段むくみを軽減するようなことはしていないので多分本当にハーブティーのチカラなのだと思う。

 

実際その後も外食した日や宅配ピザを食べた日など塩を摂りすぎたなと思われる日には寝る前にこのブレンドを飲み、翌朝顔がパンパンじゃないことに何度も感動している。

そんなわけで、このブレンドはお守りとしてリーフで常備している。

味と香りは、ちょっと酸味のある葡萄フレーバーという感じ。甘みが強いので食事時にはあまり合わない気がするが、単体で飲むぶんにはふつうに美味しい。

  

そうして「365DAYS HERB」と、たまに「のんびりリラックス」を買うために店舗に通っていると、そのうちまた店員さんに、「このブレンドもむくみにいいですよ」と教えていただいたのが「美ライン」というブレンド

 

kumamotokeiwa.com

 

ブレンド内容

ルイボス、ハニーブッシュ、リンデン、生姜、マリーゴールドフェンネルステビアリーフ、香料

 

こちらは、ちょっと生姜の香りがする甘いアップルティーのような味わい。

実際購入して飲んでみて、むくみにも効いているようだったが、個人的に生姜の香り+甘い食べ物や飲み物が苦手なので(薬味としての生姜は好き)、こちらは「のんびりリラックス」ほど頻繁には飲んでいない。でも色々なブレンドを持っていると選ぶ楽しみもあるし、気分を変えられていい。

 

他にも色んなブレンド茶がありそれぞれ味や香りや目的が違うので気にはなっているのだが、今のところむくみへの作用が嬉しすぎてまだ他のブレンドには手を出せていない(日常的に飲んでいるのは「365DAYS HERB」だし)。

あとは、月ごとに限定の茶葉のティーバッグが販売されるので、それも好みに合いそうなら時々買って飲んだりしている。ただ私はお茶を1回で結構たっぷり淹れて飲むので、ティーバッグだと150mlぶんしか淹れられなくて物足りないのでよっぽど興味があるときしか買わないかな。

 

緑茶、烏龍茶、紅茶、ジャスミンティー等々、好きで日常的に飲んでいたお茶がどんどん飲めなくなる、というか飲めるのは飲めるけど飲むと必ず胃痛&吐くようになってしまって悲しかったが、ハーブティーという選択肢が残されていてよかった…。未だに「ローソンに白桃烏龍茶と白葡萄ジャスミンティー登場!」みたいな告知を見つけては飲みたい〜〜となったりはするけど(未練)…。

しかし見渡せば世界には多くのお茶的な飲み物が存在していることにも気づけたので、いずれハーブティーがだめになっても諦めずにそういったものを探求していこうと思っている。今のところハーブティーに加えてルイボスティーとほうじ茶は飲めるので、じゅうぶんといえばじゅうぶんだ。