或る生活

ライフログ的なもの

アフィリエイトはじめましたの話

ブロガーもすなるアフィリエイトといふものをヒキオタニートもしてみむとてするなり…。

 

このブログを始めたのが、2019年4月20日のことらしい。日付からして明らかに四月病ぽいのだが、おかげさまでなんやかんや今日まで続いている。

たしか、きっかけは私の(唯一無二と言っても過言ではない)友人の海外転勤が決まったことだったと思う。お互いに淋しさはあるものの筆不精なところがあるので、近況報告用のツイッターアカウントを作ったりZenlyで繋がったりといった、消極的?受動的?な手段で近況を伝えあうことにした。

しかし私は昔から文章を書きはじめると無駄に長文になるという悪癖があるため、そのうちツイッターの文字数ではとうてい近況を語りきれなくなり、その延長として、このブログを立ち上げるに至った。

 

それから今日まで約2年、友人への近況報告も兼ねた自分用の備忘録として、だいたい月に1つは記事を上げることを目標に(全然書けなかった時期もあるけど)、好きなことを好きなように書いて、ぼちぼちブログというものを続けてきた。

そんななかで他の人のブログを訪れることも増え、いつしかこういう↓リンクボタン?をよく見掛けることに気づいた。

 

 

(これは今回の本題とは全然関係ないけど私の大好きなお菓子、堅あげポテト)(堅い食感のものが好き)(今も食べながらこの文章書いてる)(箸使用)(味はうすしお一択)

 

そのモノについて語っている記事の本文から直接そのモノを売っているショップに飛べる(しかも楽天Amazonかを自分で選べる)の便利だなーと思ったし、そういう便利なことをやっているブログがなんだか「ブログ然」として見えてかっこいいなと常々思っていた。

だから今まで、私も何か購入品について語る記事では、そのモノの公式サイトなどへのリンクをこんな風に↓見た目だけ似せて貼っていたのだが、

 

www.calbee.co.jp

 

何かが違うな、ということには薄々気づいていた。

 

で、色々調べてみて辿り着いたのが、「アフィリエイト」という言葉だった。

なんとなく聞き覚えはあるけど、改めて意味を調べた。めちゃくちゃざっくり要約すると「自分のブログに広告を載せ、それを訪問者さんに見て貰ったり買って貰ったりすることで報酬を得る仕組み」ということらしい。

つまり、先述の便利なリンクボタンは、リンクボタンと広告を兼ねたものなのだ。

 

ということは、今まで自分が訪問先のブログでこういったリンクをクリックしてきたことが僅かながらも筆者さんの益になれていたのか!と謎の感動を得る。

そして世の中の「ブログで副業!」というようなことを言っている人たちは、こういう仕組みを上手く利用しているのか、というまた謎の感動。

しかし、なんとこのアフィリエイト、意外と誰でも簡単にできるらしい…?

 

それからまたあれこれ調べてみて、先述のような、訪問者が楽天Amazonかを選べるリンクボタンを簡単に設置できるサービス?のある「もしもアフィリエイト」というサイトのことを知り、とりあえず登録して、楽天Amazonと提携?をして、先のようなかっこいいリンクボタンを貼れるところまできた←イマココ。

 

このブログのそもそもの始まりは先述の通りで、ほぼ日記のような気持ちでこの2年やっていたので、今更アフィリエイトを…?という感じだし、現実、アフィリエイトで「収入」と呼べるほどのお金が稼げる人はほんの一握りとのことだが、悲しい哉パラサイトシングルヒキオタニート、家族と喧嘩でもすれば「誰の金で生きてると思ってるんだ」というようなことを言われることも少なくはなく…。

いま現在そんな私が唯一生産性を発揮できている(…?)ことといえばこのブログくらいなので、せめてこれで、駄菓子1個ぶんくらいのお金でも自力で得ることができたら、傍から見れば小さなことでも自分にとっては大きな一歩になるかもしれないと思ったので、できればこれからこのブログ共々、アフィリエイトを続けていければいいなと思っている。

 

とはいえ、昨今のインターネットでお金を稼ぐやり方って多分動画とかでファンをつけてからのサロン会員費やグッズ収入や投げ銭、が主力っぽいし(インターネットを見てて受ける個人的な印象として…)、今の自分のこのやる気も明らかに四月病な気がするので、飽きたりいやになってしまったら、いつの間にかしれっとやめているかもしれない…。

とりあえず今後何かしら動きがあればまた記録していきたい(と思ってはいる)ので、ブログのカテゴリーに「アフィリエイト」を追加しておく。